になった。捕まえた数は50匹。

そろそろ普段の行動範囲だけでポケモンを集めるのが難しくなってきた。歩いてタマゴを孵したり、レアポケモン出現ポイントに行ったりする必要が出てくるが、そこまでやるほどではないかなって感じ。

人気が爆発しすぎて流行はピークアウトしたそうだけど、街を歩いていてもプレイしている人はやっぱり多い。 本当に廃れたなら公園に人密集問題とか解決してるわけで……。

予想外の特大ヒットに負荷対応で新機能の実装が遅れているのかもしれないが、ロードマップとしてはこれくらいのペースのプレイを想定していたのではないかと思う。これでもまだやりこんでる方かもしれない。

位置情報ゲームはがっつり熱中というよりは少しずつ毎日やるような、外に出るときの楽しみがひとつ増えるというイメージなので、あまり最初に爆発してしまうのも困り者だなと思った。

燃え尽きないように短期的なコントロールをしつつ、長期的に楽しんでもらう機能追加を続ける、なかなか難しい舵取りになりそう。

ともかく、こんな困れるくらいヒットサービスを作りたいものですね。