shimoju.diary

テクノロジーと社会

日記

3回目のシン・ゴジラはIMAXで

また金土日と日記を書かない週末になってしまった…
用事がないときは安定して書く時間はとれるけどネタがなくなり、出かけたときはネタはあるけど日記書く気力がなくなるという。

台風も近く、天候・気圧も不安定で体調もよくはないけど、がんばっていこう。

さて

土曜日に3回目のシン・ゴジラを見に行った。IMAXで。
だいぶ覚えてきて細かいところを見れるようになってきた。
ラストの人型のあれにようやく気付けた。

3回目のシン・ゴジラはIMAXでした

A photo posted by Hiroshi Shimoju (@shimoju_) on

前から3列目で見たのだけど、これだけスクリーンが大きくてしかも近いとは思わなかった。おかげで首がちょっと痛い。
前列では視界に収まりきらないほどで、おっさんたちのシワがよく見えた。とてもよく見えた。

IMAXシアターではブランドを強調していきたいようで、上映前にIMAXの魅力を示すデモ映像が流れていた。飛行機の轟音や針の落ちる繊細な音まで明瞭なのがわかるデモとなっている。
予告編も音がよかったのでIMAX用に調整されていそうな感じで、「この音で聞けるから次もIMAXでよろしくね!」と訴えているようだった。

立川シネマシティの極上爆音上映にも行ったが、音のインパクトはやはり立川にかなわないが、明瞭さや映像と合わせた没入感はIMAXが上を行くかなと思った。
スクリーンのでかさは違うな〜と思ったので、シネマシティには6000万のスピーカーの上に、うん千万(億?)の最新映像システムの導入にも期待したいところです。
がんばってシネマシティに貢ぎましょう。

最後に上映中の勘違い。

-日記