shimoju.diary

テクノロジーと社会

ペパボ

ヒップホップユニットのミュージックビデオに出演した

「明日は秘密の撮影会があるそうです」
そう研修スーパーバイザーのじょーさんが言う。

会社で、撮影。耳慣れない響きだが、ここペパボにあたってはさほど驚くことではない。
採用やイベントのための社員写真はもとより、サービスのバナー画像といった宣材写真もほとんどを内製でまかなっている。
「ペパボに入社したらフリー素材になる」と言われるほどだ。

新卒1年目の我々も、既に全員1回は、人によっては数度の撮影を経験している。
例えば新卒エンジニアは学生アルバイト・インターンの募集に出たりしている。

やれやれ、いつものあれか。と、脳内の村上春樹が声をあげる。

だが、どうやら今回は様子が違うようだ。
担当者からは「伝説を作ろう」などとわけのわからない言葉が飛び出している。

どんな撮影なのだろうか?
よくわからないまま当日を迎えると、そこにはラッパーがいた――。

……

ここから先は説明するより動画を見てもらったほうが早いのと、一人称小説みたいな文体に飽きてきたので以下の動画をどうぞ。

ミュージックビデオに出演しました。仕事で。
もはやわけがわからない。
ビデオでの撮影で、しかもMVと聞いたときには驚きました。

企画背景と、ここに至るまでの流れは以下のテックブログの記事で。テックってなんだっけ。

プレスリリースも出ているのだけど、タイトルの情報量とつっこみどころの多さに圧倒されるのと、PRの真面目な文体に強烈な画像が流れてくるのがとてもじわじわくるのでオススメ。

【PR】スタッフ積極採用中!

GMOペパボでは、新しい仲間を熱烈に求めています。詳細につきましては、以下をご覧ください。

-ペパボ