GMOペパボ Advent Calendar 2019の7日目の記事です。

今回はまったく技術と関係なく、今年やったゲームについて書きます。

ポケットモンスター ソード・シールド

部署のみんながポケモン大好きなので買っちゃいました。SUZURI Advent Calendarでもポケモンの話が出るんじゃないかと思います。

ポケモンは第三世代(ルビー・サファイア)までしかやってないので久しぶりのポケモンです。一応ピカブイも買ってましたがあれは初代のリメイクだしシステムだいぶ違うし…。 とはいえ技が4つなのは変わりないし、「もちもの」はもう第二世代にあったし、「とくせい」「せいかく」も第三世代からだし、システムとしてはあまり変わってないですね。その組み合わせがとてつもなく増えたって感じ。

道中のポケモンすべて捕まえてたら全然進まなくて、ワイルドエリアに吸い込まれながらようやくバッジ7個まで来ました。バトルより捕まえるほうが楽しいお年頃になってしまった。

モンスターハンターワールド:アイスボーン

前作のモンスターハンター:ワールドを買ったときはゲーム自体数年ぶりで、部署の人に誘われて買ったらすっかりハマってしまいました。そこからSwitchも買ったし、ゲーマー魂を思い出すきっかけになったやつですね。

当然拡張コンテンツのアイスボーンも買い、ようやくマスターランク100まで到達して一通りのモンスターを倒すところまでいけました。 武器は操虫棍、太刀、ランスと最近は狩猟笛にハマり始めています。味方サポートしてる感すごいし気絶取れるし演奏音も凝っててたのしい。旋律覚えるのちょっと大変だけど。

あとはちょこちょこやるだけかなあと思ってたら新モンスターのゼノ・ジーヴァ成体と覚醒武器も発表されて!?って感じ。年末年始は忙しくなりそうです。 お金は子供のときより増えたけど、ひとつのゲームをやりこみがちなのは変わっていない…。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

昨年発売ですが、今年一番やった、というか真面目にやったやつ。

スマブラはパーティーゲームとしてやったことはありますが自分で買ったことはなくて、最弱の人生を歩んできたのでちょっとは強くなろうと思って買いました。 キャラ出しに大苦戦していたくらいの初心者でしたが、グループ会社内での大会が行われてそれに出たのをきっかけに、週1回は社のスマブラ勢でトレーニングをしたりしてます。

大会の雰囲気はこんな感じでした。「リュカのミラーマッチで場が湧き」がわたしです。

スマツク!という企業対抗戦にも出場しました。こっちは予選敗退で実力不足を痛感。


ゲームのおかげで部署外や社外の人とも交流できて面白いです。やっぱり仲間がいるって楽しいですね。 来年は何やろうかなー